愛車やレンタカーの除菌・衛生グッズ3選!コロナ禍でも安心!

新型 コロナウイルス 対策 レンタカーの使い道

新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るう現在、弊社を始めとするレンタカー業者は皆様が安全・安心・清潔にご利用いただけるよう、車両・店舗などの消毒や除菌を徹底しています。

 

ハンドルやシフト・ドアノブといった手が触れる箇所の除菌はもちろん、スタッフの体温チェック手洗いマスク着用の徹底など、考えうる限りの対策を講じていますが、借受人のご協力なしでは忌まわしい新型コロナを撲滅することができません。

 

そこで今回は緊急企画、新型コロナ対策に是非レンタカーで活用して欲しい、おすすめ除菌・衛生グッズを3つ厳選して紹介いたします。

withコロナ時代だからこそ「3密」を防げる車でご移動を!

ミニバン どんな車があるの?

政府・自治体からの外出自粛要請に従い、可能な限り自宅で過ごすことこそ感染拡大を食い止める一番の対策ですが、業務の都合上どうしても出社しなければならないケースや、生活を維持するため食料品や消耗品を買い出しに行く必要があります。

 

普段は電車やバスでの通勤・通学ついでに、買い物や食事を済ませてしまう方も多いのですが、

 

公共交通機関は「3密」状態になってしまうためできるだけ避けたい‥、

 

そういったユーザーからニーズが高まりつつあるのが、弊社が提供している「長期レンタカー」です。

 

そもそもレンタカーは公共交通機関と異なり、同じ空間で過ごすのが限定的なため、感染予防対策を徹底しやすいからですが、マンスリーレンタカーともなれば丸々1ヶ月、ごく少ない人数との接触で移動可能です。

 

具体的な例で考えてみましょう。

例)
電車で往復「のべ60人」と接触する従業員3人に1台、会社がマンスリーレンタカーでの「乗り合わせ通勤」を指示したら。結果)
これだけで接触人数は10分の1に激減し、専門家が提唱する「接触者8割減」を実現できます。

 

また、マンスリーレンタカーは借受期間中ならいつでもどこでも利用できるため、顧客が集中しにくい時間帯を狙って買い物したり、時には自然豊かな場所へドライブに出かけ、気分転換するのも良いでしょう。

 

最近では、

・クルマに乗ったまま巨大スクリーンで映画が楽しめる、「ドライブインシアター」が再流行
・ファストフード店のドライブスルーに長蛇の列ができる

など、娯楽や食事を楽しむプライベート空間として、クルマを活用する方が増えています。

 

つまり、このあと紹介する除菌・衛生グッズをフル活用し感染予防対策を徹底すれば、レンタカーは自家用車を所有していないユーザーにとって、便利で安全な「移動型シェルター」になり得るという訳です。

 

車のおすすめ除菌・衛生グッズ1.「MEDSHARK ポータブルUV-C除菌器」

UV-C除菌器

楽天

品薄状態が長く続いているため、やむを得ず使い捨てマスクを何回も使っている方もいると思いますが、キャッチしたウィルスのたまり場となり、かえって感染拡大を助長する可能性があります。

 

そんな時おすすめなのが、紫外線の中で最も強い殺菌能力を持つ「UV-C」により、ワンタッチ操作で素早く簡単にウィルス退治できるこちらで、マスクや車内全般の除菌はもちろん、食器類や歯ブラシなど口に入れる日用品を清潔に保つことができます。

 

27gと器量かつコンパクトで持ち運びも楽々ながら、USBケーブルでフル充電すれば約5時間持続使用でき、アルコールや薬剤と異なりスマホやパソコンなど精密機器に一切悪影響がないため、接触するモノを隅から隅まで除菌できます。

 

車のおすすめ除菌・衛生グッズ2.「福ネット 次亜塩素酸水の素 アンチウイルスアクア・タブレット 6粒」

楽天

 

一般的なアルコール除菌スプレーやジェルは、肌への刺激が強くツンとした独特な臭いも気になりますが、その点厚生労働省から高い除菌効果を持ちつつ、人体に無害と発表されている「次亜塩素酸水」は、ヒト・ペット・モノ・空間を安全に除菌することができます。

 

次におすすめするこちらは、1粒でなんと「6L」もの次亜塩素酸水が出来上がるタブレットタイプの商品で、クルマ・オフィス・家庭のありとあらゆる場所に潜むコロナウィルスを、経済的に退治することが可能です。

 

タブレット1粒で、300mlスプレー20本分相当とコスパに優れているほか、個別包装になっており3年間保存可能であるため、感染拡大になかなか歯止めがかからない今、長期間除菌を徹底するうえで非常に心強い存在となってくれます。

 

車のおすすめ除菌・衛生グッズ3.「エスケーワイ ボタンおせるくん」

楽天

 

コロナウィルスはせきやくしゃみなどの飛沫だけではなく、自販機や券売機などのボタンに触れた手から口・鼻・眼を介して感染することもありますが、素手でそれらに直接触れないことで二次感染を予防するグッズがこちら。

 

約60cmまで伸びるリールタイプのキーホルダーと、銀行ATMやコンビニ端末など抵抗膜方式のタッチパネル(※)も押せる、「おせるくん」が2個セットになっており、水洗い・消毒して何度も使えるため、1,580円という価格も決して高くありません。

※スマホ・タブレットや、車載カーナビなどタッチパネルには非対応。

 

クルマのカギやバックにでもつけておけば、誰でも簡単にコロナウィルスとの接触機会を減らすことができることから、大切な家族へのプレゼントとして、購入するユーザーも多くなっています。

 

まとめ:除菌グッズで車移動をさらに安心に

ワンボックスカー

 

執筆現在、国内の新型コロナ感染者が累計で1万4千人を超える深刻な状況の中、恐怖を感じながらも仕事や育児に励んでいる方を応援すべく、今回は感染予防対策を後押ししてくれる除菌・衛生グッズを紹介しました。

 

弊社では今後も、スタッフ一丸となって新型コロナウィルス対策推進に全力を注ぎながら、感染予防に役立つ情報を随時発信いたしますので、力を合わせ一日も早いコロナ撲滅を目指しましょう。

The following two tabs change content below.
田川 英紀
19歳から自動車販売店にて勤務を経て26歳で現在の(株)カーチョイスを設立。現在45歳。2児の父。26年間自動車販売を経験してきたプロの目から見た自動車業界の記事を情熱を持って書きます。中古車販売業者は競合が何万店もあり、どれだけ頑張っても売上が伸びないため、「このままでは倒産してしまうかもしれない」という思いに暮れることもありました。そして、大きく方向転換しなくてはという思いと、人に喜んでもらえる仕事がしたいという思いから、「業務レンタカー」という仕事が誕生しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました