【8人乗りのレンタカー】料金はいくら?車種や用途まで徹底解説

レンタカーの使い道

8人乗りのレンタカーは大人数での旅行や、引っ越しなど荷物が多い場面で大活躍します。

ただ、

・8人乗りのレンタカーなんて借りられるの?

・レンタル料金が高いのでは…

・8人乗りは車体が大きいから運転が不安…

といった疑問や不安もあることでしょう。

そこで今回は、8人乗りレンタカーを扱うレンタカー会社をはじめ、料金や車種、用途や安全性まで詳しく解説していきます!ぜひ参考にしてください。

大手から格安レンタカーまで!8人乗りレンタカーを扱うレンタカー会社一覧

8人乗りレンタカーなんて借りられるの?

と疑問に思うかもしれませんが、意外と多くのレンタカー会社で8人乗りのレンタカーを扱っています。

 

<8人乗り車種を扱うレンタカー会社一覧>

  • トヨタレンタカー
  • ニッポンレンタカー
  • 日産レンタカー
  • オリックスレンタカー
  • タイムズカーレンタル
  • 駅レンタカー
  • ニコニコレンタカー
  • 業務レンタカー

ここで紹介した以外にも、8人乗りレンタカーを借りられる会社は多数あります。
他に利用したい会社がある場合は、直接問い合わせてみてくださいね。

安いのはどこ?トヨタ・タイムズ・ニッポン・ニコニコなどの8人乗りレンタカー料金比較

上記で紹介したレンタカー会社を例に、8人乗りレンタカーの料金を比較してみました。
※税込、一般価格、通常料金

レンタカー会社名 料金(24時間) 車種(車名)
トヨタレンタカー 20,900円~ エスクァイア・ノア・ヴォクシー・アルファード
ニッポンレンタカー 20,900円~ ステップワゴン・セレナ・ノア 他
日産レンタカー 19,030円~ セレナ・エルグランド
オリックスレンタカー 20,900円~ セレナ・ステップワゴン・ノア・ヴォクシー 他
タイムズカーレンタル 19,800円~ セレナ・ステップワゴン・ノア・ヴォクシー・ビアンテ
駅レンタカー 20,900円~ セレナ・ノア・MPV・オデッセイ・ステップワゴン 他
ニコニコレンタカー 11,330円~ ヴォクシー・ノア・セレナ 他
業務レンタカー 9,680円~ エスティマ・ノア 他

大手レンタカー会社を比べると、料金に大きな差はありません。
しかし、ニコニコレンタカーおよび業務レンタカーといった格安レンタカーは、大手と比較すると約50%も安いことが分かります。

業務レンタカーの料金・車種はこちらからご覧ください。

車種別料金設定を
check!

なお「レンタカーをできるだけ安く借りたい!」という方はこちらの記事をぜひ参考にしてください。

8人乗りの車にはどんな車種(車名)がある?

8人乗りの車種にはミニバンやSUVといったタイプがあります。
また車種のラインナップは豊富にあるため、レンタカーを借りるときに車種指定をして楽しむのもいいですね。

各社のラインナップは以下を参考にしてください。

<8人乗りの車種(車名)一覧>

会社名 車種 タイプ
トヨタ ・アルファード
・ヴォクシー
・ノア
・エスクァイア
・グランエース
ミニバン
・ランドクルーザー SUV
日産 ・エルグランド
・セレナ
ミニバン
ホンダ ・オデッセイ
・ステップワゴン
ミニバン
三菱 ・デリカD:5 ミニバン

このように、8人乗りの車種は実に豊富です。

ただ、見た目はもちろん、サイズ感や走行性能には少しずつ違いがあります。

例えば、運転のしやすさを最優先になるべく小さい車体を選ぶなら、セレナやステップワゴン、ヴォクシー、ノアあたりがよいでしょう。

一方、車内の広さや移動中の快適さ、荷物の積みやすさを優先するなら、アルファードやエルグランド、オデッセイあたりがおすすめです。

8人乗りレンタカーの使い道(用途)3つ

8人乗りレンタカーは、使い方次第であらゆる場面で活躍します。
以下では、3つの場面での使い道をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

タクシーなどの送迎車

8人乗りレンタカーは大人数での移動に適しており、送迎車としても大活躍。

例えば、会社や事業所でお客様送迎用として使うのもいいですね。
また、友人と集まってゴルフに行けば、帰りに友人全員を自宅へ送ることができるほか、大きな荷物も楽々積めることでしょう。

キャンプやスキー・スノーボードで!車中泊も可能

8人乗りレンタカーは、必ずしも8人で利用しなくてもOK。

例えば3人でキャンプへ行けば、後部座席のシートをフラットにすることで車中泊も無理なくできそうです。
大型のキャンプ用品も楽に積み込めるため、キャンプでも大活躍間違いなし。

なおこちらの記事で車中泊に便利なグッズをご紹介しています。ぜひご覧ください。

 

また、スキーやスノーボードといった長くて大きな荷物は、5人乗りの車では積みづらく、時にはバックミラーで後方が確認できなくなることも。

しかし8人乗りレンタカーなら、楽に積むことができるほか、バックミラーが隠れる心配も少ないため安全に走行できるでしょう。

なお、レンタカーを利用してスキー・スノボに行く際はこちらの記事をぜひご覧ください。
車種の選び方からレンタカーのお得な利用方法まで解説しています。

引っ越し用の車として

車内が広々とした8人乗りレンタカーは、引っ越し時も大活躍。

ちょっとした家具や荷物の積み込みであれば、8人乗りレンタカー一台で引っ越しが完了してしまうことも!
引っ越し費用も大幅に削減できますね。

ただし、積み込み時に車内を傷つけないように十分注意しましょう。

8人乗りレンタカーは普通免許で運転できる?

8人乗りのレンタカーは見た目が大きいため、運転する為には中型車や準中型車の免許が必要なのでは?と不安に思う方もいるでしょう。
ですが安心してください、8人乗りの車は普通免許で運転できます。

8人乗りであっても、一般的な普通車と同じで特別な免許は必要ありません。

ただし、想像以上に車幅や長さがあるため、乗り慣れていない方は車幅感覚が掴みづらいと思います。

とくにすれ違いの際は対向車や後続車がいるため、焦ってしまい壁にぶつけてしまった、なんてことにもなりかねません。
初めて8人乗りレンタカーを運転する際は十分に注意し、狭い道はできる限り避けましょう。

8人乗りレンタカーの燃費と安全性

8人乗りの車種代表であるミニバン。
その安全性は年々向上し、燃費面でもハイブリッドが適用されるなど多彩な進化を遂げています。

8人乗りミニバンの平均燃費

ミニバンの平均燃費は次のとおりです。

  • 通常車種・・・10.0〜13.0 km/L
  • ハイブリッド車種・・・16.0〜19.0 km/L

やはり大きいサイズともあって、5人乗りの車種と比較すると燃費は悪くなってしまいます。
とはいえ、数年前と比べると燃費性能は格段に向上しているといえるでしょう。

8人乗りミニバンの安全性

一般的に、事故が起きるときはボンネット付近に大きな衝撃が加わります。

その点だけを見ると、ボンネットが比較的小さいミニバンは、安全面において不利であると言えるでしょう。

しかし、車の安全性能はここ数年間で劇的に進化し、ボンネットの大きさだけでは比較できなくなりました。

例えばトヨタでは「インテリジェントクリアランスソナー」と呼ばれる機能が備わった車種があり、クルマ周辺に設置された8つのセンサーによってクルマ周辺の障害物を検知します。

アクセルとブレーキの踏み間違いにも対応しており、作動時には動ブレーキが作動する仕組みです。

また、日産では「後退時車両検知警報」と呼ばれる機能が備わった車種があり、バックの際に障害物を検知し、警報を鳴らし注意を促します。

このように、車体が大きく運転が不安なミニバンでも、安全技術が搭載された車種を選択することで最低限の安全性は確保できるのです。

なお、安全性能を基準にレンタカーを借りたい方は、直接レンタカー店舗へ確認してくださいね。

まとめ:大阪・東京の8人乗りレンタカーは業務レンタカーへ

大人数での旅行や荷物の多い引っ越しなどで活躍する、8人乗りのレンタカー。

大手レンタカーをはじめ格安レンタカー店でも取扱いがあり、店舗を選ばず利用できるでしょう。

24時間あたりの利用料金は、大手レンタカー会社で概ね2万円前後、格安レンタカー会社では半額の1万円前後です。

車種についても比較的多くの種類があり、お好みの車種を指定して楽しむのもよいでしょう。

燃費はその車体の大きさからあまり期待はできませんが、送迎車やレジャー(車中泊や大きい荷物の積み込み)、引っ越しなどで活躍すること間違いなしです。

8人乗りレンタカーをうまく活用してくださいね。

The following two tabs change content below.
田川 英紀
19歳から自動車販売店にて勤務を経て26歳で現在の(株)カーチョイスを設立。現在45歳。2児の父。26年間自動車販売を経験してきたプロの目から見た自動車業界の記事を情熱を持って書きます。中古車販売業者は競合が何万店もあり、どれだけ頑張っても売上が伸びないため、「このままでは倒産してしまうかもしれない」という思いに暮れることもありました。そして、大きく方向転換しなくてはという思いと、人に喜んでもらえる仕事がしたいという思いから、「業務レンタカー」という仕事が誕生しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました