レンタカーはいつから予約できる?当日も可能?キャンセル料金は?

レンタカーの疑問

購入・維持コストをかけることなく、必要な時に必要なだけ利用できるのがレンタカー最大のメリット。しかし、初めて借りるときには「いつから予約できるのか?」「当日でも大丈夫?」「どうやって予約するの?」とわからないことも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、レンタカー予約が可能となるタイミング、予約方法やキャンセル料金などを、詳しく解説してまいります。

レンタカーはいつでも予約できるの?当日予約は可能?

時間単位で借りられる短期レンタカーは、予約なしの飛び込み利用も可能です。

一般的にWEB予約は出発予定時間の1時間前まで申し込みでき、即時レンタルを希望する場合は直接来店するか、各営業所への電話連絡・在車状況の確認が必要です。

・利用日時・営業所
・希望車種・タイプ
・運転者名(全員)
・連絡先の電話番号(契約者)
・オプション追加の有無

予約をする際には上記のようなの情報提供が必要で、WEB予約の場合は上記に加えメールアドレス・免許証番号や、決済用のクレジットカード情報なども求められます。

いずれにしても、短時間かつ急遽、車が必要になったとき、抜群の機動力を発揮するのが時間制レンタカーの長所であり、駅や空港など公共交通網の拠点に数多く立地しているほか保有台数・タイプも豊富であるため、手軽にいつでも好きな車を予約できるのが魅力です。

ただし、予約が直前すぎると車種の選択肢が狭くなり、行楽シーズンなどの繁忙期では貸出車両が出払っていて利用できないこともあります。従って、レジャーや仕事のスケジュールが決まったらできる限り早めに予約することをおすすめします。

レンタカーの予約後はキャンセル料に注意!

レンタカーは出発日時の2~3ヶ月前から予約できるのが一般的で、どの会社もWEB・電話・来店など複数の方法で可能なほか、大手の中には早期に予約すると割引が適用される「早割りプラン」を準備しているところもあります。

ただし、予約取消(キャンセル)は各社の約款に沿って手数料が発生します。

たとえば、業界最大手である「トヨタレンタカー」の場合……

・7日前までの取消・・・手数料無料
・6日~3日前までの取消・・・予定基本料金の20%
・2日~前日までの取消・・・予定基本料金の30%
・当日および当日以降の取消・・・予定基本料金の50%(上限6,600円:税込)
※予約日が利用日の6日前を過ぎている場合は予約当日の取消であれば手数料無料(翌日以降は上記が適用)

以上のように規定されており、同社でヴィッツの6時間プラン(基本料金5,500円)を予約し当日になって取消すると、事情に関わらず「2,250円」の手数料がかかってしまいます。

また、予約当日の予定時間を1時間「連絡なし」で過ぎた場合、当日キャンセル扱いとなり予約が自動取消され同額の手数料が発生します。そのため、何らかの事情で予定が変わったときは速やかにレンタカー会社へ連絡を入れましょう。

なお、車種のタイプ・追加するオプションによっては、予約可能なタイミングが変化するほか、WEB予約に対応していないこともあるため、詳細は各レンタカー会社の公式HPなどで各自事前に確認してくださいね。

レンタカーのキャンセル料はいつからかかる?料金・手続きの方法を徹底解説
レンタカーをキャンセルしたい時、キャンセル料はどのくらいかかるのか不安になりますよね。この記事では、レンタカーのキャンセルに関して各社の料金や手続きの手順、支払方法などを解説しています。

逆にレンタカーはいつから予約可能?繁忙期には早めの予約が◎

夏休みやゴールデンウィーク、年末年始などの繁忙期ではレンタカーを利用する人が多いため、当日予約はなかなか取れません。中には、予約開始になったらすぐに予約する人もいるため、繁忙期はできるだけ早く予約を取っておくようにしましょう。

たとえば、「ニッポンレンタカー」ならインターネット上で返却日の最長90日前から予約可能です。ただし、各社で予約可能な日は異なりますので必ずご確認くださいね。

早期に予約を取っておくことで、借りたい車種を選択でき、チャイルドシートなどのオプションも確実に借り入れることができるはずです。

早期に予約する際には、途中で予定が変わる可能性を加味し、レンタカー会社のキャンセル規定をチェックしておくことをおすすめします。たとえば、借りる7日前までならキャンセル料金がかからないのであれば、ご自身のスケジュールに「レンタカー予約確認」などと記しておけば安心ですね。

「レンタカーの予約はいつから?」まとめ

レンタカーは、当日予約も可能です。しかし、繁忙期はとくに予約が集中するため、できる限り早く予約を取っておくことをおすすめします。

予約時にキャンセル規定を確認しておけば、予定が変わっても無料でキャンセルできるでしょう。

全車ETC付き。1週間・1ヶ月単位なら中長期レンタルがお得。1日あたり800円から!Webで実際のレンタカーの写真や走行距離を確認でき、待ち時間ゼロで24時間いつでも予約可能です。もちろん1日単位のレンタルも大歓迎!大阪・東京・兵庫に店舗を構える「業務レンタカー」の魅力は、圧倒的な安さにあります。ぜひ大手レンタカー店と比較してください。

「気軽に、レンタカーを利用してほしい」「レンタカーでより便利に、豊かに暮らしてほしい」との思いでこの業界に携わって、早20年。これからも多くの方に、“快適”と“感動”を与えるサービスを提供いたします。

\☎050-5434-5050/

格安・長期・短期
レンタカーをcheck!

The following two tabs change content below.
田川 英紀
19歳から自動車販売店にて勤務を経て26歳で現在の(株)カーチョイスを設立。現在45歳。2児の父。26年間自動車販売を経験してきたプロの目から見た自動車業界の記事を情熱を持って書きます。中古車販売業者は競合が何万店もあり、どれだけ頑張っても売上が伸びないため、「このままでは倒産してしまうかもしれない」という思いに暮れることもありました。そして、大きく方向転換しなくてはという思いと、人に喜んでもらえる仕事がしたいという思いから、「業務レンタカー」という仕事が誕生しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました