レンタカーの延滞料金を解説!計算方法は?1分なら許してもらえる?

レンタカーの疑問

レンタカーを予約するとき、利用時間について

「返却時間どうしよう……」

「返却時間に遅れたら延滞料金が取られるのかな?」

「余裕をもった時間を設定した方がいいよね……?」

と悩む方は多いと思います。
また、返却時間の間近になってから

「やばい!返却時間に間に合わないかも……!どうしよう!」

と困ってしまうことも意外と多いものです。

 

そこで今回はレンタカーの延滞料金について、計算方法から困ったときの対処法まで解説していきます。ぜひ参考にしてください。

レンタカーの延滞料金はいくらかかる?

レンタカーの延滞料金の相場は、コンパクトカーで1時間あたり「800~1,500円」程度です。
コンパクトカーの相場が24時間あたり7,700円とすると、1時間あたり約320円ですから、基本料金と比べると3倍ほど割高だとわかります。
また、店舗によっては1時間の延滞でも、半日分や1日分の延滞料金を請求される場合もありますので、必ずしも1時間単位で計算されるわけではありませんのでご注意ください(計算方法は次の章で解説します)。
※延滞料金はレンタカー会社によって「延長料金」「超過料金」などと名称が異なることがあります。

延滞料金の計算方法~事前連絡で料金が変わる~

今回、大手レンタカー会社5社の延滞料金を調査したところ、各社「事前連絡の有無」によって対応に違いがあることがわかりました。

<延滞料金の計算方法について>
■事前連絡があった場合→所定の「超過料金」をもとに計算
※超過料金は各社HPの料金表から確認できます。
■事前連絡がなかった場合→所定の違約金が発生
※違約金についての具体的な料金は不明。

違約金の料金が不明とはいえ、超過料金に加えて営業損害金が請求されることと想定できます。余計な出費を自ら作らないためにも、「遅れるかも」と感じた時点でレンタカー会社に連絡をするのがベストといえますね。各社の細かな違いについては下記をご覧ください。

トヨタレンタカーの延滞料金

トヨタレンタカーの延滞料金については、公式HPにて次のように回答しています。

Q.利用時間の延長は借りている途中でもできますか?
A.他のお客様のご予約状況によっては延長をお断りする場合もありますので、延長をご希望される場合はお早めに出発店舗までご連絡ください。
ご利用時間ご延長が可能な場合は、超過時間の時間料金をお支払いいただきます。なお、ご連絡なく超過した場合は、所定の別途違約料金を申し受けますのでご注意ください。
「引用:よくあるご質問 ご利用中(ご来店~ご返却)|トヨタレンタカー」

トヨタレンタカーの超過料金の確認はこちら

日産レンタカーの延滞料金

日産レンタカーの延滞料金については、公式HPにて次のように記載されています。

■契約時間延長料金
契約期間を延長した場合、返車時に延長期間に対応した貸渡料金を精算させていただきます。
※契約期間を延長される場合は、必ず出発店舗にご連絡をお願い致します。
「引用:利用料金について|はじめての方へ|日産レンタカー【公式】」

日産レンタカーの超過料金の確認はこちら

ニッポンレンタカーの延滞料金

ニッポンレンタカーの延滞料金については、公式HPにて次のように記載されています。

■超過料金
ご予定を変更される場合や、返却時間に間に合わない場合は、事前にご出発の営業所にご連絡いただき承認を得てください。なおその場合は、料金表に定める超過料金を返却時にお支払いいただきます。
「引用:ご利用のご案内|ニッポンレンタカー」

ニッポンレンタカーの超過料金の確認はこちら

オリックスレンタカーの延滞料金

オリックスレンタカーの延滞料金については、公式HPにて次のように記載されています。

■延長のご連絡があった場合
ご予約確定後にお客さまご自身で延長手続きができない場合や出発後に延長された場合は、延長分は 基本料金(ハイシーズン期間はハイシーズン料金)にてお支払いいただきます。元の料金がキャンペーンや旅行ポータルサイトの商品であっても、延長分は基本料金となりますのでご注意ください。
■無断で延長された場合
ご連絡なく延長された場合は、所定の違約金をお支払いいただきます。無断で契約時間を延長されますと賃貸借契約違反となり、これにより発生する損害はすべてお客さまのご負担となります。
「引用:取消、延長、早期返却について|レンタカー予約 オリックスレンタカー」

オリックスレンタカーの超過料金の確認はこちら

タイムズカーレンタルの延滞料金

タイムズカーレンタルの延滞料金については、公式HPにて次のように回答しています。

Q.利用期間中に延長があった場合、料金はどのような計算になりますか?
A.タイムズカーレンタルの料金表に基づき時間料金制で追加金を精算させていただきます。
また、各種キャンペーンを利用の場合や、タイムズクラブ会員割引をご利用いただいた場合、該当の料金で延長料金の精算をさせていただきます。
「引用:料金と車種 – レンタカーならタイムズカーレンタル」

タイムズカーレンタルの超過料金の確認はこちら

こんなとき…延滞料金見逃してくれる?

レンタカー利用中、

「返却時間1分だけ遅れそう……1分ならいいよね?」

「天候が悪すぎて車の運転は危険……返却が遅れても料金はとられないよね?」

といったように、事前連絡をすべきか迷うことや、延滞料金が発生するのか判断が難しいことがあるかと思います。
そこで、レンタカー店舗の運営者から実情をお伝えしたいと思います。

 

結論からいうと、「店舗による」が正解であり、絶対的な規定はありません。
レンタカー会社は全国各地に複数の店舗を構えている場合が多く、細かな状況判断は各店舗に任せていることが大半なのです。

実際に今回、トヨタレンタカーに延滞料金に関する質問を投げてみたところ、以下のような回答が返ってきました。

「お車のご利用料金は、車両クラスごとに設定している時間単位の基本料金をもとにして、実際のお貸出し時間からご返却時間までの時間計算にて算出させていただくようになりますが、自然災害や渋滞等による延着の場合、延長料金の有無は、利用予定店舗にて都度判断をさせていただいております。
※トヨタレンタカーは、全国63社のトヨタレンタリース店にてフランチャイズ運営を行っており、各地域のトヨタレンタリース店により店舗を運営しております。その為、トヨタレンタリース各社で細かな運用等が異なる場合がございます。」

要約すると、やはり「店舗によって判断が異なります」とのことでした。

ネット上の口コミでも、

「事前連絡を入れたら、1時間以内なら無料にしてくれた」

「事前連絡を入れたけど、料金はしっかり取られた」

などと、やはり店舗によって対応が異なる様子がうかがえました。

まとめると、「延長料金の判断は店舗による部分が大きいものの、事前電話の有無で判断が変わることも十分にあり得る」ということです。遅れてしまったときのことを考えると、「遅れるかも」と感じたところで出来る限りの対応をしておきたいところです。

とはいえ、たとえ返却時間に1分しか遅れなかったとしても、延滞料金を請求されて文句は言えませんので、そこはきちんと理解をしておきましょう。

レンタカーの返却時間を超過しないためのポイント

では最後に、レンタカーの返却時間を超過しないために覚えておきたいポイントについてご紹介しておきます。

<レンタカーの返却時間を超過しないためにできること>
①あらかじめ余裕をもった時間設定にしておく
返却時間の目途が立ちにくい場合は、あらかじめ余裕をもった時間設定をしておくとよいでしょう。延長も店舗から断られる場合がありますので、予定ギリギリの時間設定は避けたほうが無難です。レンタカーの基本料金が気になるのであれば、大手レンタカーよりも1日あたり2,000円ほど安く借りられる「格安レンタカー」を利用するのもよいでしょう。業務レンタカーなら、最安3,300円〜ご利用いただけます。こらちからぜひチェックしてみてください。

料金について詳しくはこちら

②渋滞を予想して動く
→帰路で渋滞に巻き込まれるのはあるあるです。とくにGWなど道が混みやすい時期は予定より2~3時間長く想定しておくとよいでしょう。

③最後に給油をする時間も考慮しておく
→忘れがちですが、レンタカーは返却前に店舗付近のガソリンスタンドで満タン給油をする必要があります。「給油してたら返却時間を過ぎてしまった!」なんてことにならないようにご注意ください。

まとめ~迷ったらすぐに連絡しよう~

レンタカーの延滞料金は、コンパクトカーで1時間あたり「800~1,500円」が相場です。基本料金と比較すると約3倍ほど割高な料金設定となっています。

また今回の調査では、延滞料金は「同じレンタカー会社でも、店舗によって扱いが異なる」こと、「事前連絡の有無で料金が変わる」ことがわかりました。

無断で返却時間を過ぎてしまうと、延滞料金に加えて違約金が発生する場合がありますので十分ご注意ください。(延滞料金はレンタカー各社のホームページからご確認いただけます。)

最後に、「間に合わないかも」と感じたときはすぐに「レンタカー会社に連絡を入れる」ことが大切です。レンタカーの料金が気になるのであれば、大手レンタカーよりも基本料金の安い格安レンタカーで借りるというのもよいでしょう。

全車ETC付き。1週間・1ヶ月単位なら中長期レンタルがお得。1日あたり800円から!Webで実際のレンタカーの写真や走行距離を確認でき、待ち時間ゼロで24時間いつでも予約可能です。もちろん1日単位のレンタルも大歓迎!大阪・東京・兵庫に店舗を構える「業務レンタカー」の魅力は、圧倒的な安さにあります。ぜひ大手レンタカー店と比較してください。

「気軽に、レンタカーを利用してほしい」「レンタカーでより便利に、豊かに暮らしてほしい」との思いでこの業界に携わって、早20年。これからも多くの方に、“快適”と“感動”を与えるサービスを提供いたします。

\☎050-5434-5050/

格安・長期・短期
レンタカーをcheck!

The following two tabs change content below.
田川 英紀
19歳から自動車販売店にて勤務を経て26歳で現在の(株)カーチョイスを設立。現在45歳。2児の父。26年間自動車販売を経験してきたプロの目から見た自動車業界の記事を情熱を持って書きます。中古車販売業者は競合が何万店もあり、どれだけ頑張っても売上が伸びないため、「このままでは倒産してしまうかもしれない」という思いに暮れることもありました。そして、大きく方向転換しなくてはという思いと、人に喜んでもらえる仕事がしたいという思いから、「業務レンタカー」という仕事が誕生しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました