レンタカーにドライブレコーダーはついてる?録画チェックされるの?重要性を徹底解説!

ドライブレコーダー レンタカー マンスリーレンタカー・長期レンタカー

車で事故を起こした際大活躍するドライブレコーダー。愛車には取り付けているけど、「レンタカーにドライブレコーダーってついているんだろうか?」と疑問に思っている方は多いことと思います。

結論をお伝えすると、レンタカー会社によりドライブレコーダーの装着率には差があり、中にはオプションで取り付けられる会社もあるため、一概にドライブレコーダーを取り付けてないから悪いとは言えません。

そして不安なのは、ドライブレコーダーの映像がどのように使われているかという点ではないでしょうか?

ドライブレコーダーの映像は、レンタカー会社に所有権があり、借りた人が映像を勝手に消すことはできません。

もしかしてレンタカー返却時に録画チェックしてるんじゃないか?と不安に感じてしまうこともあるでしょう。

今回はドライブレコーダーの映像に関する疑問や、レンタカー会社別の装着率ドライブレコーダーの重要性をご紹介していきます。また、ドライブレコーダーのついていないレンタカーの対処方法も併せて解説します。

レンタカーのドライブレコーダーは事故の際かなり重要!

 

事故の映像は過失割合や、事故の原因を探るうえで決定的な証拠となります。

もし自分の過失が低くても証拠がなければ信憑性が薄れてしまい、結果的にこちらの過失が大きくなってしまうなんてことも。

そのような事にならないために、ドライブレコーダーはとても大切な録画機器だと言えます。

その信憑性は事故が起こった際、ドライブレコーダーの映像を警察が回収するほどです。

なお、事故を起こしてしまった時の対応方法について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

マンスリーレンタカーで事故を起こした時の正しい対応とは

目撃証言や事故車の破損状態よりもドライブレコーダー映像の方が信用できる

ドライブレコーダーの映像は、人の証言や事故周りの破損状態よりも高い信用性を持ちます。

数年前まではドライブレコーダー装着車より非装着車の方が多く、事故が起これば当事者や目撃者の証言、周りの破損状況などにより原因を突き止めていました。

現在はドライブレコーダーの普及により、事故の内容を詳しく調べることが可能になっています。

当事者はもちろんのこと、事故を客観的に見ている目撃者の証言は確かに有益ですが、やはり人間なので思い込みや一部だけしか見ていないという曖昧な箇所が存在します。

その反面、ドライブレコーダーは常に監視、録画していることから、とても優秀な証拠となり得るのです。

事故が起こった場合、警察がドライブレコーダーの映像を回収するほどその信憑性は高く、日本においてドライブレコーダーを取り付けていないということは事故が起こった場合、不利益の方が大きいといえるのではないでしょうか。

過失割合を出すためにもドライブレコーダーは必須

 

保険料を使用するうえで必要となってくるのは、事故の過失割合。

 

過失割合とは、事故を起こしてしまったとき相手と自分の過失の割合、つまりどちらがどれだけ悪かったのかを表しています。

自分に過失がなければ当然過失割合は0:10(割)となりますし、自分の方が圧倒的に過失が高ければその逆になることも…。

一般的に過去事例などから保険会社が協議し決めるのですが、ドライブレコーダーの映像があれば過失割合も正確に算出することができます。

通常どちらか一方だけ悪いという事故は少なく、7:3などのように細かな割合を出し保険料の支払い金額を確定しているのです。

ではドライブレコーダーの映像がどれだけ有益なのか具体例を出して解説します。

もしあなたが青信号で直進しているときに、対面の車が急に右折してくれば相手の過失割合が高くなることは間違いありません。

しかし相手のドライブレコーダーに、信号機が写ってなかった場合どうでしょうか?

相手は右折の信号が青になったから曲がろうとしたところ、赤信号の対面車が直進してきたと発言したら?

当然こちらは青信号だったと言い返すと思います。

しかし口頭だけではどちらが正しいのか判断できません。

そんな場合ドライブレコーダーの映像があるだけで信憑性がグッと高まるのです。

 

結果、正当な過失割合を出すことができ、損をしたなどといった被害を未然に防ぐことにも繋がります。

自分の車にドライブレコーダーがついていなくても相手や周りの車の映像が決め手となる

自分の車にドライブレコーダーがついていなくても、周りの車の映像が決め手となることも多いです。

 

後ろにいた車や、対面の車などは第3の視点で事故の一部始終を捉えているため、とても重要な証拠となります。

もし自分の車にドライブレコーダーがついておらず、相手の過失が大きい場合でも第3者の映像から過失割合が変化する可能性も。

近年では事故の原因をかなり詳しく探ることができるのです。

レンタカーにドライブレコーダーはついてるの?

 

ドライブレコーダーの装着率は、レンタカー会社により異なります。

現在の装着状況は大きく2つに分けることができます。

①一部の車両のみドライブレコーダーを装着している会社
②ドライブレコーダーを全く装着していない会社

会社により様々ではありますが、走行の安全志向が高まっている現在、どの会社もドライブレコーダーの装着率を上げている状況です。

ドライブレコーダーがついているレンタカーを借りた方がいいの?

上記で解説した通り、ドライブレコーダーは事故の際大きな影響を持ちます。

安全面や事故後のことを考えると、ドライブレコーダーがあるに越したことはありません。

長期でレンタルするなら事故率は上がるため、ドライブレコーダーがついていた方が安心です。

借りたい車種や、希望の料金はあると思いますが、できればドライブレコーダーを装着している会社を選ぶようにしましょう。

ドライブレコーダーの装着率の比較(レンタカー会社別)

 

人気のレンタカー会社9社に問い合わせしたところ、以下のような結果となりました。

 

レンタカー会社 ドラレコ装着 備考欄
トヨタレンタカー 乗用車は装着無し。(トラックの車両には一部装着している。
バジェットレンタカー 一部の車両のみ装着(ドラレコ指定は不可)
ニッポンレンタカー 2割ほどの車両に装着。(将来的には全車装着予定)
タイムズカーレンタル ×
オリックスレンタカー 一部の車両のみ装着(ドラレコ指定は不可)
日産レンタカー 一部の車両のみ装着(事前連絡でドラレコ付きをレンタルできる可能性もある)
駅レンタカー ×
ジャパンレンタカー ×
ニコニコレンタカー 店舗によって装着率のばらつきがある。(オプションにドラレコは無い)

まだ全車装着しているレンタカー会社はないようです。

ドライブレコーダーを全車装着予定のニッポンレンタカーは、いまだ2割ほどの装着率となっていますが、新しい車を導入時にドライブレコーダーを取り付けているため、数年後には全車装着してるだろうと思われます。

問い合わせしてみた印象では、いまだ店舗ごとの対応にばらつきがあり、ETCやカーナビはオプション設定が中、ドライブレコーダーに関してはついてるかついてないかは運次第という店舗も多くみられます。

余裕を持って予約すれば、ドライブレコーダー付きを貸し出すことができる可能性もある店舗も存在するので、諦めずに事前予約の段階で相談してみるのもいいかもしれません。

シガーソケットタイプのドライブレコーダーなら自分のドライブレコーダーを簡単につけることができる

 

今までの内容では、ドライブレコーダーを装着しているレンタカー会社を選んだ方が良いとお伝えしました。

しかしレンタカーを検討している方の中には、家の近くにドライブレコーダーを装着しているレンタカー会社があまりない方や、料金面やオプション面でどうしてもドライブレコーダーの選択肢を外さなければならない方もいるのではないでしょうか。

またドライブレコーダーの有無だけでレンタカー会社を決めるのであれば、窓口はなかり狭くなり、料金やサービスなどを選ぶことができなくなってしまいます。

そんな方にオススメなのは、シガーソケットタイプのドライブレコーダー。

通常ドライブレコーダーはシガーソケットやカーナビの裏配線から電源を取ります。

しかしシガーソケットタイプのドライブレコーダーならば、車のシガーソケットにはめ込むだけで電源を取ることができ、電気配線に詳しくない方でも簡単に設置することができるのです。

またドライブレコーダーの映像をレンタカー会社に渡す必要がないという利点もあるので、愛車も所有しているけどレンタカーもよく借りるという方は、思いっ切ってシガーソケットタイプのドライブレコーダーで統一してみるのも、一つの方法かもしれません。

もうすでにドライブレコーダーがついているという方は、レンタカー用に安めのシガーソケットタイプを購入しておけば事故や、トラブルに巻き込まれたときに映像として証拠を残すことができ安心です。

ドライブレコーダーの映像をレンタカー会社にチェックされたりするの?

 

ドライブレコーダーの映像は、必要な場合のみ閲覧されますが、それ以外での使用や閲覧は行いません。

年々進化しているドライブレコーダー。昔に比べ映像の画質や音質が格段に向上しました。それゆえにプライバシーが心配だという方も多いはず。

レンタカーを返却した際、プライベートの会話や、どこに行っていたかなどの録画チェックをされるのではないかと思う気持ちはあると思います。

では実際のところドライブレコーダーの映像はどのように使用されているのでしょうか。

2018年4月、全日本レンタカー協会が定める規約の中に、ドライブレコーダーの概要が追加されました。

映像の使用方法を「事故等が発生した場合に限りドライブレコーダーを作動刷ることと規定」とし、詳細については各社ごとに細かい取り決めを行うというもの。

つまり事故の映像は使用しますが、それ以外は見ませんよという事です。そもそも事故が起これば証拠になりうるドライブレコーダーの映像は警察が回収します。レンタカーも例外ではなく、事故の際はドライブレコーダー映像が必要であり、提出するのはレンタカー会社だという事になります。

以上のことからプライバシーが心配な方でも、安心してドライブレコーダー付きのレンタカーを借りることができるのではないでしょうか。

まとめ:レンタカーに付帯していなくてもシガーソケットタイプのドライブレコーダーあると安心

事故の証拠としてドライブレコーダーの映像はとても貴重であり、自分自身が事故を起こしてしまうという事を考えればドライブレコーダー付きのレンタカーを借りることが望ましいです。

しかしレンタカーの装着率はまだまだ発展しておらず、ドライブレコーダーが装着されていない車両も多いという現実があります。

そのような場合には簡単に取り付けや取り外しが可能な、シガーソケットタイプがオススメ。

電気配線の知識が無い方でも簡単に取り付けることができ、万が一の場合でも安心です。

そしてドライブレコーダー付きのレンタカーを借りた際のプライバシーに関しては、事故が起こり警察や保険会社に提出しなければならない場合のみ使用しますが、それ以外での閲覧や使用は行いません。

一般家庭ではドライブレコーダーを取り付けている方の多い中、レンタカーも少しずつではありますが、ドライブレコーダーの装着率は向上しています。

数年もすればどのレンタカー会社でも、ドライブレコーダー付きを借りることができるようになるのではないでしょうか。

全車ETC付き。1週間・1ヶ月単位なら中長期レンタルがお得。1日あたり800円から!Webで実際のレンタカーの写真や走行距離を確認でき、待ち時間ゼロで24時間いつでも予約可能です。もちろん1日単位のレンタルも大歓迎!大阪・東京・兵庫に店舗を構える「業務レンタカー」の魅力は、圧倒的な安さにあります。ぜひ大手レンタカー店と比較してください。

「気軽に、レンタカーを利用してほしい」「レンタカーでより便利に、豊かに暮らしてほしい」との思いでこの業界に携わって、早20年。これからも多くの方に、“快適”と“感動”を与えるサービスを提供いたします。

\☎050-5434-5050/

格安・長期・短期
レンタカーをcheck!

The following two tabs change content below.
田川 英紀
19歳から自動車販売店にて勤務を経て26歳で現在の(株)カーチョイスを設立。現在45歳。2児の父。26年間自動車販売を経験してきたプロの目から見た自動車業界の記事を情熱を持って書きます。中古車販売業者は競合が何万店もあり、どれだけ頑張っても売上が伸びないため、「このままでは倒産してしまうかもしれない」という思いに暮れることもありました。そして、大きく方向転換しなくてはという思いと、人に喜んでもらえる仕事がしたいという思いから、「業務レンタカー」という仕事が誕生しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました