【24時間営業のレンタカー会社】営業時間外利用の可否と料金を徹底比較!

レンタカーの疑問

レンタカーの出発時間・返却時間のお問い合わせでは、

 

「朝6時に出発したいけど、そんなに早く借りられないよね?」

 

 

「夜23時に返却したいけど、そんなに遅く返せないよね?」

 

といったようなお悩みの声をよく聞きます。

そこで今回は、24時間出発・返却が可能なレンタカー会社の紹介から料金比較まで、詳しく解説していきます!ぜひ参考にしてください。

 

トヨタ・タイムズ・ニコニコも?営業時間外に借りられるレンタカーは減少

実は、結論からいえば24時間営業のレンタカー会社はほとんどありません。

 

実際にトヨタレンタカーをはじめ、タイムズカーレンタル、日産レンタカー、ニコニコレンタカーでは営業時間外の貸し出し・返却は基本的にNG(一部店舗を除く)。24時間営業で有名だった「ニッポンレンタカー」も、2018年には「働き方改革」の一環として24時間営業を終了しています。

 

 

「結局、営業時間内じゃないとレンタカーは借りられないってこと?」

 

と思われるかもしれませんが、深夜早朝にレンタカーを借りる方法はあります。

 

深夜早朝・営業時間外にレンタカーを借りる3つの方法

深夜早朝・営業時間外にレンタカーを借りる方法は、次の3つです。

 

1.カーシェアリングサービス(24時間営業)を利用する
2.ニッポンレンタカーの長時間営業店舗で借りる
3.営業時間外に出発・返却できる店舗でレンタカーを借りる

 

1.カーシェアリングサービス(24時間営業)を利用する

まず、カーシェアリングサービスは、登録会員同士でレンタカーを共同利用するサービスです。24時間いつでも利用でき、かつ15分単位で気軽に利用できるといったメリットがあります。

しかし、家から通えることが大前提であること&利用時間が12時間を超えると割高になってしまうといったデメリットもあるため、旅行等が目的となる場合は現実的ではありません。

▶︎レンタカー・カーシェアリングの違いを詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

 

2.ニッポンレンタカーの長時間営業店舗で借りる

ニッポンレンタカーは24時間営業を終了したものの、長時間営業は継続しています。

営業時間は店舗によって差がありますが、開店は早くて7:00~、閉店は遅くて22:00のようです。

お近くのニッポンレンタカー店舗を検索してみるとよいでしょう。

 

3.営業時間外に出発・返却できる店舗でレンタカーを借りる

ごく一部のレンタカー会社ですが、営業時間外の出発・返却サービスを実施している店舗があります。それが、ニコニコレンタカーと業務レンタカーです。

<営業時間外に出発・返却できるレンタカー店舗>

会社名 サービス料金 時間
ニコニコレンタカー

(一部店舗のみ)

1,100円 23:00~5:00
業務レンタカー

(関西店舗のみ)

無料 24時間いつでも

ニコニコレンタカーは一部の店舗ではありますが、23:00~5:00の深夜時間帯にレンタカーの出発・返却が可能です。

1,100円の有料オプションのため、予約時に申告してくださいね。

また業務レンタカーでは、24時間発着可能サービスがあります。
関西店舗限定ではありますが、無料で利用できるのがうれしいですね。

詳しい利用方法はこちらのページをご覧ください。

 

【料金相場】24時間あたりのレンタカーの値段を7社で比較!

ここからは24時間あたりの基本料金を、レンタカー会社7社で比較していきます。

24時間のレンタル料金
大手 トヨタレンタカー 7,150円
タイムズカーレンタル 7,700円
日産レンタカー 7,700円
ニッポンレンタカー 7,150円
オリックスレンタカー 7,150円
格安 ニコニコレンタカー 4,510円
業務レンタカー 4,840円

大手レンタカー1日分の値段7,000~8,000円に対し、格安レンタカー会社の1日分の値段は4,000~5,000円です。大手レンタカーと比べると約3,000円もお得にレンタルが可能なんです。

3,000円分お得になれば、その分をガソリン代や保険料に充てることができますね。

 

▶︎レンタカー24時間のさらに詳しい料金についてはこちら

 

なお格安レンタカーは、車の車種やグレードを問わなければm大手レンタカー会社と比較して非常に安く利用できるのが特徴です。

「1日だけだし車種やグレードは気にしない!」

という方には、とくにおすすめです。

 

ただ……

「格安レンタカーって、なんでこんなに値段が安いんだろう……?」

「何か裏があるんじゃない?大丈夫?」

と不安に思う方もいることでしょう。

 

そこで、簡単に格安レンタカー会社の安さの理由をご紹介します。

【格安レンタカー会社の値段が安い理由】

・車のグレードにこだわっていない(中古車を活用)
・徹底的なコストカット(自社で整備)
・不要なオプションはつけない

弊社、業務レンタカーでは、中古車販売の経験を活かして格安レンタカーサービスを提供しています。その値段の安さから、車の品質に問題があるのではと不安に思うかもしれませんが、そのようなことは全くありません。

 

業務レンタカーの「こだわり」は、こちらのページをご覧ください。

 

注意!レンタカーの返却時間を過ぎると延滞金が発生する

レンタカーは、返却時間を過ぎると延滞金が発生します。

レンタカーの延滞金は「1,000~1,600円/時」が相場です。連絡しないまま無断で返却時間を過ぎると、さらに違約金が発生することも。

返却時間が過ぎそうだなと感じたら、すぐにレンタカー会社に連絡するようにしましょう。

「遅れることなんてないでしょ?」

と思うかもしれませんが、渋滞に巻き込まれたり、道を間違えたりする可能性は少なからずあります。「遅れそう」と感じたら、すぐにレンタカー会社に連絡することを覚えておいてくださいね。

なお、延滞金は1時間単位が基本であり、「分刻み」で換算してくれる時間制レンタカー会社はほとんどありません。極端な話をすれば、15分しか遅れていなくとも、1時間分の延滞料を請求されることもあるため注意が必要です。

返却時間が予測できない場合は、あらかじめ時間多めに申請しておく方がいいかもしれませんね。

まとめ:大阪・東京・埼玉・兵庫で借りるなら業務レンタカーが安い

深夜早朝にレンタカーを借りる・返却する方法で最もおすすめなのが「営業時間外に出発・返却できる店舗でレンタカーを借りる方法」です。

多くのレンタカー会社の中でも、営業時間外の出発・返却サービスを実施している数少ない店舗が「ニコニコレンタカー」と「業務レンタカー」。

ニコニコレンタカーは一部の店舗ではありますが、23:00~5:00の深夜時間帯にレンタカーの出発・返却が可能です。ただし料金は1,100円と有料。

一方、業務レンタカーの24時間発着可能サービス(関西限定)は無料です。
関西地域で深夜早朝の利用を検討している方は、業務レンタカーを利用してみてはいかがでしょうか。

また、業務レンタカーは1日あたり3,300円~と格安で提供しており、その値段は大手レンタカー会社の約半額となっています。東京・大阪・兵庫・埼玉でのレンタカー利用を検討している方は、ぜひ一度HPをご覧ください。

The following two tabs change content below.
田川 英紀
19歳から自動車販売店にて勤務を経て26歳で現在の(株)カーチョイスを設立。現在45歳。2児の父。26年間自動車販売を経験してきたプロの目から見た自動車業界の記事を情熱を持って書きます。中古車販売業者は競合が何万店もあり、どれだけ頑張っても売上が伸びないため、「このままでは倒産してしまうかもしれない」という思いに暮れることもありました。そして、大きく方向転換しなくてはという思いと、人に喜んでもらえる仕事がしたいという思いから、「業務レンタカー」という仕事が誕生しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました