快適なロングドライブの必需品は?プロがおすすめグッズをご紹介

レンタカーの疑問

ロングドライブ(長距離ドライブ)は車内で過ごす時間が長くなる分、なくては困る「必需品」がいくつかあります。

特に、長距離移動中、高速道路での大渋滞に巻き込まれた際に「あ! あれがない!」となると、せっかくの楽しいドライブが台無しになる可能性も。

 レンタカーを借りる際はなおさら、必要なグッズを準備して持ち込まなければなりませんので、事前の準備が大切です。

 今回は、ロングドライブを快適にするための必需品や便利グッズについて、レンタカー業界での経験を生かし、プロ目線でおすすめグッズをご紹介いたします。いざという時に困らないよう、ぜひ参考にしてください。

快適な長距離ドライブの必需品【万人におすすめ編】

まずは、どんな方にも共通して「あると便利」な、長距離ドライブを快適にするグッズをご紹介します。

1人でも、大人数でも、これさえあればひとまず安心の7つのグッズたちです。

  1. 食品・飲料水
  2. 家庭用ごみ袋
  3. 日焼け止め
  4. ボックスティッシュ・除菌アルコールシート
  5. 携帯用トイレ・エチケット袋→具体的なおすすめ品をプロおすすめグッズで紹介する旨付け加える
  6. 筆記用具・メモ帳
  7. 少額の現金

1.食品・飲料水

渋滞に巻き込まれた際などは、長時間食料や飲料が手に入らないことも。空腹・脱水状態が続けば、判断力が鈍り、最悪の場合命に関わる可能性があります。

虫の死骸や鳥のフンなど、ワイパーではなかなか取れない汚れがフロントガラスに着いたときも、飲料水を含ませたティッシュ等ですぐに拭けば、簡単に落とすことができ、便利です。

2.家庭用ごみ袋

役立つ消耗アイテムの大定番。

本来のゴミ袋としてはもちろんのこと、汚れたり濡れたりした衣服・靴・傘などを入れるほか、大きなものなら緊急時の雨合羽としても活用できます。

3.日焼け止め

日焼け止めは、シミやそばかすの原因となる紫外線から肌を守る、欠かせないアイテム。長距離ドライブ中は、ガラス越しに紫外線を浴び続けることになるため、意外とUV対策が大切です。

おすすめは「カネボウ アリィー エクストラUV パーフェクト」。
Yahoo!ショッピング

大手コスメメーカー・カネボウが販売するこちらは、汗・水に強いスーパーウォータープルーフ効果と、摩擦や衝撃に強いフリクションプルーフ効果を併せ持つ、焼けない・落ちない・簡単に落とせる三拍子揃った、超優秀なミルクタイプの日焼け止めです。

60ml入りのレギュラータイプ以外に、ポーチやバックにすっぽり収まり持ちはこび便利なミニサイズ(25ml・400円弱)も販売されているので、自分の肌に合うか「お試し用」として購入するのもアリですね。

4.ボックスティッシュ・除菌アルコールシート

運転中はジュースや食べ物をこぼしたり、手が汚れたりしますから、すぐに拭けるボックスティッシュは必需アイテムだといえます。

また、新型コロナが大流行している現在、ドアノブ・シフトノブ・ハンドル・シートなどを清潔に保てる除菌アルコールシートを常備しておくと、感染予防に繋がるため安心です。

5.携帯用トイレ・エチケット袋

トイレがない場所でクルマが立ち往生した際はもちろん、地震などによる自然災害や断水など緊急事態に遭遇したとき便利な非常用トイレ。大人はもちろん、小さなお子さま連れの際も、持っていると安心です。

特におすすめはこちらの商品「コジット 緊急用組み立て式トイレ」
Rakuten

組立簡単な紙製便座が頑丈、かつ安定感があり、使用前はコンパクト収納可能です。組み立てた便座に専用袋を被せ、用を済ませた後に凝固剤を振りかければ、あっという間に固まり、袋を強く縛れば処理完了。熱い真夏でも悪臭が漏れる心配が無く、車内でも非常に衛生的です。

専用袋と凝固剤はそれぞれ10回分付属しているため、たとえば、レンタカー利用中に何度もロングドライブやアウトレジャーをする予定がある方はもちろん、災害時の緊急グッズとして自宅に常備しておくのもおすすめです。

6.筆記用具・メモ帳

スマホが普及している中で「筆記用具?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、大渋滞に巻き込まれスマホの充電が切れたときなどに役立ちます。

ダッシュボードへでも入れておくと、道順を聞いた際や、道中で聞いた重要な情報を書いておくのに案外重宝します。時間を持て余しぐずり始めた子供の、「お絵かき帳」として使ってもいいですね。

7.少額の現金

厳密に言うと消耗アイテムではありませんが、「財布を忘れた!」なんて覚えのある方は数百円程度、目立たない場所にでもいいので現金を忍ばせておくと安心です。

駐車場出庫時にお札が使えないタイプの精算機でも、小銭がなくて困った……というシーンも減らせます。

ロングドライブの便利グッズ【ファミリー編】

レンタカー チャイルドシート

お子さんがいるファミリーで長距離ドライブに出かける際は、大人だけ・1人だけで出かける時とは必要になるものが異なります。

特に、乳幼児がいるご家庭では、いつもの身の回り品に加え次の4つのグッズの準備がおすすめです。

  1. DVD、ブルーレイプレイヤー・タブレット
  2. バスタオル・フェイスタオル
  3. おむつ(おむつがとれたお子さんでも!)
  4. 着替え・体温調整グッズ(上着や薄着の服

1.DVD、ブルーレイプレイヤー・タブレット

カーナビの機能を使ってDVDを再生すると、いざという時に分岐を見逃すシーンも!

カーナビとは別に、お子さまが楽しめるグッズを持っておくと安心です。

2.バスタオル・フェイスタオル

お昼寝の毛布がわり、おむつがえ、ちょっとした汚れをぬぐうなど様々なシーンで役立つ万能グッズです。

3.おむつ(おむつがとれたお子さんでも!)・おしりふき

渋滞でトイレががまんができなくなった時に、さっとはかせると安心です。筆者もこれで助けられたことがあります。おむつがとれたばかりの子や、年少~年中さんくらいの年齢の子がいるご家庭では、ぜひ準備しておいてほしいです。

ただし、年齢が高くなってくると、嫌がるお子さんもいるため、渋滞時に自力で簡易トイレに排泄・処理できるようなお子さんでしたら「簡易トイレ」を活用する方がおすすめです。

4.着替え・体温調整グッズ(上着や薄着の服)

外は寒くても、車内は日光で暑くなることも多々あります。体温調整のできる服や、汗をかいた時の着替えがあると安心です。おもらしをしてしまった場合にも、着替えは必須と言えます。

ドライブ中だけではなく、「サービスエリアで食べ物、飲み物をこぼしてしまった!」という時も、着替えがあれば安心です。

長距離ドライブするなら「車内外の清潔さ」も大切【清掃・防虫グッズ編】

レンタカー 車内

ロングドライブでは虫の侵入や窓ガラスの汚れなどのアクシデントで走行が難しくなるケースも。

ちょっとした車内外の「汚れ系トラブル」「虫の侵入」にも、以下のようなグッズの備えあれば安心です。

  1. 虫よけグッズ
  2. 車内の除菌グッズ
  3. ボディ・車内の清掃グッズ

1.虫よけグッズ

密閉されているとはいえ、ドアや窓の開閉時には虫が車内へ侵入してくることは日常茶飯事です。刺されたり噛まれたりするとかゆみや痛みが発生するだけではなく、虫が飛び回っていると、集中力を欠いて安全運転にも支障をきたします。

そうならないためにも、虫の侵入を予防できる「虫よけグッズ」の準備があると安心です。

車用の虫よけ商品なら「フマキラー Kawaii Select 虫よけバリア クルマ用」が最適。
Amazon

こちらは助手席側のサンバイザーに挟むだけで、厄介な虫の侵入を防いでくれるクルマ専用の虫よけ剤です。

優れたバリア効果を発揮しつつも嫌な臭いが全くせず、花柄で可愛らしいデザインをしているため、インテリアにこだわる女性にもおすすめ。

300円程度と非常にリーズナブルなため、前後座席それぞれに設置するとより効果的です。レンタカーの場合は返却する際取り外し、家のカーテン等に装着すれば、お部屋の虫よけとしても利用可能です。

2.車内の除菌グッズ

新型コロナウイルスの脅威が治まらない今、外出自粛やマスク着用の徹底とともに、帰宅後の除菌が感染予防・拡大を食い止める有効な手段とされています。
そんななか、細菌やウイルス対策として人気なのが「次亜塩素酸水」。たとえば「OXミスト 除菌スプレー」等がおすすめです。

Amazon

実は弊社が手洗い・喚起などの敢行とともに、車両・店舗の消毒に用いているのも次亜塩素酸水。

次亜塩素酸水は人体に害がなく、車内はもちろん部屋中に噴霧して問題ありません。食品添加剤としても利用されているため、口から入ったり吸い込んでも健康被害が発生する心配はほぼありません。

ちなみに、よく誤解されていますが、塩素系漂白剤をうすめて作る「次亜塩素酸ナトリウム溶液」とは異なる点にご注意ください。

3.ボディ・車内の清掃グッズ

虫がフロントガラスに当たって汚れがついた、駐車して置いたら大量の鳥のフンで前が見えない、はたまた車内でジュースをこぼしてしまった……そんな時には「清掃グッズ」が役立ちます。

おすすめは「SCOTT スコット カーショップ タオル」。
価格.com

自動車整備工場などでプロがよく愛用するペーパータオルなのですが、「もしかして布なんじゃないの?」と感じるほど強度があり、何度でも洗って使うことができ、強く絞れば給水能力が落ちない優れモノです。

 

本来コストコ店舗限定の商品で、通販サイトでネット購入すると若干割高になりますが、1枚あれば車のボディ・ガラス・ホイールまで1台丸ごと拭き上げることができるため、正直コスパも言うことなし。

洗車や室内の拭き上げにも、洗えば何度も使えます。また、紙製品ですから、簡単に捨てられるため、タオルや雑巾を何枚も使うより衛生的、かつ経済的かもしれませんね。

レンタカー会社おすすめ!長距離でも疲れにくい「ロングドライブ向けの車種」

さて、長距離でのドライブを快適に過ごすためのおすすめグッズをご紹介したところで、さらに楽しい旅にするためにも「ロングドライブにおすすめ」の車種をご紹介します。

軽自動車、コンパクトカー、ファミリーカーとクラス別に3車種ピックアップしました。レンタカーでロングドライブを楽しむ際は、ぜひ参考にしてください。

  • 軽自動車なら日産「ルークス」
  • コンパクトカーでも快適!ホンダ「フィット」
  • ファミリーの強い味方「ステップワゴン」

軽自動車なら日産「ルークス」

(出典:日産

軽自動車でおすすめなのが、広い車内空間とファミリーにも嬉しいスライドドアを採用した「ファミリー向けの軽自動車」ルークス。日産の軽は、装備も充実で快適な旅にぴったりです。「軽自動車とは思えない」快適さが魅力です。

小回りも抜群の軽自動車なら、運転が苦手な方もOK。初めての場所でも、安心して長距離ドライブを楽しめます。

車種別料金設定を
check!

コンパクトカーでも快適!ホンダ「フィット」

(出典:HONDA

ホンダ「フィット」はコンパクトカーの中でも根強い人気の車種。パワフルなのに低燃費、かつ走行音も静かに抑えられています。

後部座席も広々で、コンパクトカーの中では複数人でのロングドライブでも苦にならない設計。フロントガラスを大きくとり、初心者でも苦にならない運転のしやすさも大きな魅力です。長距離ドライブにふさわしい、燃費と快適さを両立する車です。

車種別料金設定を
check!

ファミリーの強い味方「ステップワゴン」

(出典:HONDA

大人数でのドライブと言えばミニバン。中でも「ステップワゴン」は今も昔も、ファミリー層から絶大な支持を得ています。

機械部分を極力省スペースにし、乗るための空間が広々としているのは、人を中心に考えるホンダらしいデザインです。ドリンクホルダーやちょっとしたテーブルも装備されているため、小腹がすいた時にも安心。

ラゲッジスペースも必要に応じて構成を変えられるため、長距離の大人数ドライブからキャンプまでカバー可能。荷物やヒトをたくさん載せたい、とにかく疲れにくく快適な旅をしたい方にイチオシです。

車種別料金設定を
check!

まとめ:必需品を携えて快適なロングドライブを!

ロングドライブでは、必需品をうっかり忘れると買いに行けずに困るシーンが多々あります。特に、以下のアイテムは忘れると場合によっては悲惨なことになる可能性も。

●食品・飲料水
●家庭用ごみ袋
●ボックスティッシュ・除菌アルコールシート
●携帯用トイレ・エチケット袋

さらに快適さを求めるなら「車種」にこだわるのが大切です。自家用車ではなく、レンタカーを借りる際は「疲れにくさ」も加味した選び方をしてみてください。

今回は、自身の体験と、レンタカー会社を運営していく中で得た知見をもとにおすすめグッズをご紹介いたしました。

その他のご紹介アイテムも、あると便利なものばかりですので、ロングドライブに出かける際は忘れず持っていってくださいね。

全車ETC付き。1週間・1ヶ月単位なら中長期レンタルがお得。1日あたり800円から!Webで実際のレンタカーの写真や走行距離を確認でき、待ち時間ゼロで24時間いつでも予約可能です。もちろん1日単位のレンタルも大歓迎!大阪・東京・兵庫に店舗を構える「業務レンタカー」の魅力は、圧倒的な安さにあります。ぜひ大手レンタカー店と比較してください。

「気軽に、レンタカーを利用してほしい」「レンタカーでより便利に、豊かに暮らしてほしい」との思いでこの業界に携わって、早20年。これからも多くの方に、“快適”と“感動”を与えるサービスを提供いたします。

\☎050-5434-5050/

格安・長期・短期
レンタカーをcheck!

 

The following two tabs change content below.
田川 英紀
19歳から自動車販売店にて勤務を経て26歳で現在の(株)カーチョイスを設立。現在45歳。2児の父。26年間自動車販売を経験してきたプロの目から見た自動車業界の記事を情熱を持って書きます。中古車販売業者は競合が何万店もあり、どれだけ頑張っても売上が伸びないため、「このままでは倒産してしまうかもしれない」という思いに暮れることもありました。そして、大きく方向転換しなくてはという思いと、人に喜んでもらえる仕事がしたいという思いから、「業務レンタカー」という仕事が誕生しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました