【料金シミュレーション】カーリースとレンタカーの違いを徹底比較!

マンスリーレンタカーvsカーリース カーリースとレンタカーの違い

カーリースを検討している方へ。「マンスリーレンタカー」をご存知でしょうか?

月単位で車を借りられるマンスリーレンタカーなら、カーリースよりもさらにお得に車を利用できるかもしれません。

カーリースを考えているけど、もっとお得に車を借りる方法はないかな?

カーリースよりも、気軽に車を借りる方法はないかな?

とお悩みの方も、マンスリーレンタカーならこの点を解決できることも!

本記事では、カーリースとマンスリーレンタカーの違いを明確にした上で、実際の料金をシミュレーションしながら比較していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

カーリースとマンスリーレンタカーの違いを比較!

レンタカー チェック

そもそもカーリースもマンスリーレンタカーをよく知らない

という方のために、まずはカーリースとマンスリーレンタカーについて簡単に説明をします。

カーリースとは
使用者に代わって、カーリース会社が新車を購入する。使用者はカーリース会社と長期契約(年単位レベル)をし、月額料金を支払って利用する。
マンスリーレンタカーとは
1ヶ月単位で利用できるレンタカー。ほとんどの場合、通常(短期)のレンタカーよりも割安な価格設定となっている。

カーリースとマンスリーレンタカーの最も明確な違いは、レンタカーは使用者(車の管理者)がレンタカー会社それに対しカーリースは、使用者がカーリース契約者本人であること。

車を所持するスタンスが少し違うのですね。それでは、その他の細かな違いについてもみていきましょう。

レンタカー各期間の料金相場比較記事はこちら▼
レンタカー「3日間」の料金相場
レンタカー「2週間」の料金相場
レンタカー「1ヶ月」の料金相場
レンタカー「3ヶ月」の料金相場

1.契約期間の長さ

カーリースとマンスリーレンタカーでは、以下のように契約期間の長さに大きな違いがあります。

カーリース:一般的に3年以上(年単位)
マンスリーレンタカー:1ヶ月以上(月単位)

利用者は、自分がどのくらいの期間で車を利用したいのかを、きちんと把握した上で選択する必要があります。

また、途中解約となると違約金が発生しますので、とくにカーリースの場合は十分に検討した上で利用するとよいでしょう。

2.車庫証明の必要性

カーリースを契約する上では「車庫証明」という書類が必要になりますが、レンタカー利用では必要ありません。

3.メンテナンスの有無

カーリースでは、プランによってはメンテナンスを自分でする必要があります(※メンテナンス込みのプランもある)。

一方、レンタカーはレンタル料金にメンテナンス代が含まれており、自分で実施する必要はありません。

4.ナンバープレートの表示

カーリースとレンタカーとでは、ナンバープレートの表示にも違いがあります。

カーリース・・・一般的なナンバー
マンスリーレンタカー・・・「わ」ナンバー

【料金シミュレーションで比較】カーリースvs.マンスリーレンタカー

レンタカー 料金

カーリース(車両リースプランおよびメンテナンス付リースプラン)マンスリーレンタカーの内容&料金のシミュレーション結果を比較してみました。

種類

車両リース(K社) メンテナンス付リース
(K社)
マンスリーレンタカー
(業務レンタカー)
期間 3年(~7年) 3年(~7年)

1ヶ月

車両 新車 新車 中古
自動車税
車検代
メンテナンス代 ×
車両保証 ×
任意保険 5,000円 5,000円
リース(レンタル)料 3年:25,550円
(7年:14,900円)
3年:30,000円
(7年:20,100円)
合計(/月) 3年:28,050円
(7年:19,900円)
3年:35,000円
(7年:25,100円)
24,000円

※軽自動車(格安車種)の場合、すべて税抜

表からも分かるように、カーリースは契約期間によって月額料金が大きく変わってきます。

そして、上記の中で最も安い「車両リース7年契約」のプランを選択して、やっとマンスリーレンタカー料金よりも安くなるレベル。

これを踏まえると、基本的にはメンテナンスを含みながらも比較的価格の安いマンスリーレンタカーの方がコスパが良いと考えられます。

反対にカーリースは、価格よりも自分で車を選びたい方や新車に乗りたい方、ナンバー表示を気にされる方に向いていると考えられるでしょう。

車種や新車、ナンバープレートにとくにこだわりのない方は、マンスリーレンタカーを選択した方がお得に利用できそうです。

車種別料金設定を
check!

▶レンタカーは3ヶ月も借りられる?長期レンタカーと短期カーリースを徹底比較

カーリースって半年間でも借りられる?短期カーリースとは?

カーリースよりレンタカーが安くて便利な理由

ここからは、より具体的にマンスリーレンタカーのおすすめポイントを解説していきます。

【マンスリーレンタカーがお得で便利な理由4つ】
1.料金が安い
2.車庫証明が不要
3.メンテナンスが不要
4.解約がしやすい

では詳しくみていきましょう。

1.料金が安い

上記では、概ねマンスリーレンタカーの方がカーリースよりも安く利用できることがわかりました。

ではなぜ、マンスリーレンタカーは安く提供できるのでしょうか?

大きな理由としては、次の通りです。

【マンスリーレンタカーの安さの理由】
・中古車である
・現行モデルとは限らない
・メンテナンス費用が抑えられる(短期利用時と比較)

具体的には、下記の記事でより詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

マンスリーレンタカーが格安な秘密を一挙解説!
マンスリーレンタカーは短期レンタカーよりも大幅に安く設定されていますが、安いのは質が悪いから?と逆に不安になりますよね。この記事ではマンスリーレンタカーの安さの理由を解説します。

2.車庫証明が不要

上記でも解説しましたが、カーリースでは必要となる車庫証明が、レンタカーでは不要です。

車庫証明の発行は、下記のように手間がかかる上、費用もかかります

そのため、車庫証明の有無で言えば、カーリースよりもレンタカーの方が便利だといえるでしょう。

【車庫証明の発行方法】
1.管轄の警察署で申請書類を受け取る
2.申請書の記入
3.警察署に行き、申請書類を提出
(※申請手数料:約2,000円)
4.後日、警察署に行き、証明書を受け取る
(※交付手数料:約500円)

3.メンテナンスが不要

レンタカーの料金には、車検や整備の費用が含まれています。

もちろん利用者が点検やメンテナンスをする必要はなく、定期的にレンタカー会社へ持ち込むだけでOK。

車の点検や整備には専門知識や技術が必要となるため、

メンテナンスの仕方が分からない…

自分でメンテナンスするのは不安…

いう方にとっては安心ですね。

4.柔軟性が高い

マンスリーレンタカーの大きなメリットとして「1ヶ月単位の契約」があります。

短期契約のため、「半年間使用する予定だったけど、1ヶ月だけでよくなった」など、予想外の事態に柔軟に対応できるのが魅力です。

一方、カーリースは3年以上の長期契約が一般的。しかし、3年後のことを想像してみて下さい。

今の生活から状況が変わっている可能性が高いのではないでしょうか? 例えば、

・結婚による退職で、車が必要なくなる
・首都圏への引っ越しで、車が必要なくなる
・職場付近へ引っ越しをし、車が必要なくなる
・子どもが家を離れ、送り迎えをする必要がなくなる

このように、様々な理由から車が不要になるケースがありますよね。

そのため、3年以上の契約が一般的であるカーリースに比べ、マンスリーレンタカーの方が柔軟性が高いといえるでしょう。

予想外の事態で車が不要になったとき、損をするリスクを減らすことができるのです。

なお、カーリースの途中解約はNG(※違約金がとられます)のため、注意が必要です。

さらに詳しくマンスリーレンタカーのメリットを知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

レンタカーの車種と料金を徹底比較!目的ごとのおすすめは?
仕事や個人でレンタカーを借りる際、料金はできる限り抑えたい。そんな時は長期レンタカーなら格安で利用できるかもしれません。この記事では長期レンタカーを借りる際の料金相場、メリットを紹介しています。

まとめ:【料金シミュレーションによる比較結果】短期間利用ならカーリースよりマンスリーレンタカーが安い!

【カーリースとマンスリーレンタカーの比較まとめ】

カーリース マンスリーレンタカー
契約期間 3年以上

1ヶ月以上

車両

新車
・現行モデル
中古車
・現行モデルとは限らない
料金 プラン、契約期間により幅がある

かなり安い

車庫証明

必要

不要

ナンバープレート

一般的なナンバー 「わ」ナンバー
柔軟性 NG(※違約金がかかる)

月単位の契約が可能

マンスリーレンタカーとカーリースを比較した結果、概ねマンスリーレンタカーがお得で便利だという結果に。

とくにカーリースの長期契約に関しては、数年間の生活環境の変化で車を必要としなくなる可能性が否定できず、大きなリスクになると感じられました。

一方でマンスリーレンタカーは、料金が格安でメンテナンスや保証に強く、かつ環境の変化に対する柔軟性が高い。とくに、環境の変化によって損をするリスクが少ないという点は、金額以上のメリットがあると考えられました。

業務レンタカーでは、大手よりも圧倒的な安さでマンスリーレンタカーを提供しておりますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。

全車ETC付き。1週間・1ヶ月単位なら中長期レンタルがお得。1日あたり800円から!Webで実際のレンタカーの写真や走行距離を確認でき、待ち時間ゼロで24時間いつでも予約可能です。もちろん1日単位のレンタルも大歓迎!大阪・東京・兵庫に店舗を構える「業務レンタカー」の魅力は、圧倒的な安さにあります。ぜひ大手レンタカー店と比較してください。

「気軽に、レンタカーを利用してほしい」「レンタカーでより便利に、豊かに暮らしてほしい」との思いでこの業界に携わって、早20年。これからも多くの方に、“快適”と“感動”を与えるサービスを提供いたします。

\☎050-5434-5050/

格安・長期・短期
レンタカーをcheck!

The following two tabs change content below.
田川 英紀
19歳から自動車販売店にて勤務を経て26歳で現在の(株)カーチョイスを設立。現在45歳。2児の父。26年間自動車販売を経験してきたプロの目から見た自動車業界の記事を情熱を持って書きます。中古車販売業者は競合が何万店もあり、どれだけ頑張っても売上が伸びないため、「このままでは倒産してしまうかもしれない」という思いに暮れることもありました。そして、大きく方向転換しなくてはという思いと、人に喜んでもらえる仕事がしたいという思いから、「業務レンタカー」という仕事が誕生しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました